2013/02/16

2013年2月10日〜11日 東北冬祭り 紙風船上げ

冬の角館へ
今回は上桧内での紙風船上げを見に行くのが目的です。
以前から一度見てみたいと思っていたのがやっと叶いました。
秋田新幹線で角館到着後駅の観光案内所で東北パスポートを発行してもらいました。
加盟店のお店で割引やプレゼント等いろいろな特典がありとってもお得です。
荷物を預ける為に最初に宿泊する田町武家屋ホテルへ向かいます。
雪の道を荷物を引きづりな駅から徒歩15分宿へ到着です。
荷物を預け、無料で長靴を借りてお昼を食べに向かいます。
食堂いなほで釜揚げ稲庭うどんを食べました。
身体が暖まりました。
食後は武家屋敷を散策 雪に囲まれた武家屋敷 良いですね〜
ルネラリックを見に大村美術館を訪れました。
こじんまりした美術館でしたが良い作品が沢山ありまた行きたいです。
この近くに美味しい和菓子屋さん福進堂があります。
ここで和菓子を少し購入しました。観光客があまりこない場所なので
ゆっくり出来ます。
そろそろ駅へ向かいます。
途中角館桜皮細工センターに寄り道して蔵の中を見学します。
やはりひな人形が飾られており綺麗でした。
ここの蔵にはめずらしい日本地図も見る事が出来ました。
やっと角館の駅に戻って秋田内陸縦貫鉄道に乗って紙風船上げの会場へ
通常1両編成ですがこの日は3両編成で運行です。駅のホームが短いので
駅によって1両しかドアが開きません。
車内は満員です 結構揺れるので掴まっていないと大変
30分で上桧内の駅です。皆会場へと急ぎます。
会場には紙風船会館があり、トイレが大渋滞です。
なんと30分待ちです。なんとか一斉打ち上げに間に合いました。
カウントダウンして一斉に紙風船上げが打ち上げられました。
花火も上がり本当に綺麗でした。寒かったけど行って良かったです。
打ち上げられた紙風船はあちこちに落ちるので人力で落ちる場所を確認する
人や消防車も待機しておりました。雪のある時期でないと出来ない行事です。
紙風船には五穀豊穣と無病息災を願っていろいろな願い事も書いてあります。
地元の人達が丹誠込めて作った紙風船 どれもとても素敵でした。
しかし寒い 会場には30分くらいいて退散しました。
電車が1時間に1本しかないので急いで駅へ すでに大混雑 乗るのも大変でした。
やっと角館の駅に到着です。すぐに角館温泉へ向かい 温泉で身体を暖めます。
温泉の隣にある居酒屋土間人で夕食を食べます。
夕食後やっとホテルへ戻って来ました。
あとは寝るだけです。


秋田新幹線で角館に到着

観光情報センターは蔵です

ここで東北パスポートを発行してもらいます
食堂いなば

雪だるま 懐かしいです

店内は民芸調です

りんごの天婦羅 お塩を付けていただきます

釜揚げ稲庭うどん

御狩場丼
角館の武家屋敷


ほとんど人が歩いていません





大村美術館







撮影禁止でしたのでシレーヌだけ
写真集から撮りました
館内にあるカフェです
和菓子屋 福進堂

ひな餅

桜餅

女将さん かえるが大好きだそうです

可愛い手袋も

ここにもかえる

和菓子屋さんで 和んでしまいました

お店の中にある蔵 自由に見学出来ます





大正時代の日本地図 初めて見ました

上桧内の駅に到着 もう真っ暗です



駅を降りたらろうそくの灯が 綺麗でした



バーナーの火で紙風船を温めます














本当に 綺麗でした
駅のホームから 会場を


臨時列車で角館に戻って来ました
かくのだて温泉

看板猫ちゃん





可愛い〜 皆に愛されていました

居酒屋 土間人


お風呂上がりのビール 最高です

しめさば炙り

脂がのっていて美味しかったです

きりたんぽ鍋

比内鶏の玉子焼

えびせん 熱々でした
やっとホテルへ戻って来ました


部屋は床暖房でぽかぽかでした





























0 件のコメント:

コメントを投稿