2013/03/23

2013年3月16日〜17日 箱根7湯の1つ木賀温泉&箱根湯本温泉のんびり旅

大手町からメトロライナー箱根で箱根湯本へ
箱根登山電車で宮の下へ 宿の送迎車でKKR宮の下へ
もう外は暗くなっていました。
今回は公共の宿へ宿泊 宿に着いたらもう夕食の時間が
始まっていました。 夕食は6時〜 朝食は8時〜 と決まっています。
着いたばかりなので30分後で良いと言われ ちょっと温泉にも入れました。
木賀温泉の宿はここだけです。将軍家に献上されたお湯としても有名です。
内湯は男女入替制で両方楽しめるようになっています。
露天風呂は夜9時30分まで利用出来ます。朝は6時からです。
夕食は桜を使った料理があり春を感じる事が出来ました。
この日は早めに就寝
翌朝6時に起きて露天風呂へ 一番風呂を楽しみました。
鶯の声を聞きながらの温泉 最高です。
内風呂にも入りました。
ちょっと眠くなったので朝食まで朝寝 館内放送で目が覚めて
朝食を食べに
朝食はお粥とご飯と選べます。 お豆腐もできたてが食べられます。
干物やサラダ等朝から盛りだくさんです。
チェックアウト後は送迎車で宮の下の駅まで送ってもらいます。
箱根登山電車で箱根湯本へ
電車の乗ってしばらくすると観光案内が始まったのですが
これがなんともおもしろくて車内は笑いのうずに包まれました。
箱根湯本に到着すると拍手が起こりました。
車掌さんと一緒に記念写真を撮る人で列が出来ていました。
もちろん一緒に撮りましたよ。
富士屋ホテルのパン屋さんピコットで人気のパンを購入しました。
旅館の循環バス(100円)でランチと入浴を予約した遊心亭へ
1階はリニューアルしてきれいでした。2階は昔のまま タイムスリップ
したみたいです。2階のお部屋で食事を頂きました。
温泉は1階にあります。誰もいなかったので貸切です。
のんびり温泉を楽しみお部屋でランチを食べ ちょっとお昼寝
旅館の循環バス(1時間に2本)の時間に合わせて駅へ
とりあえず小田原まで移動 JRで一駅早川へ
ここに小田原漁港があります。 お土産屋さんで魚の干物等お買い物
海鮮バーベキュー美味しそうでした。お昼食べたばかりだったのでまた今度
小田原駅の戻り列車の時間まで後1時間 駅ビルにあったコナコーヒーガーデンで
シフォンケーキとコナコーヒーで一休み
帰りもメトロ箱根で大手町まで戻って来ました。

箱根湯本駅にどらえもん
箱根登山電車で宮の下へ

3回スイッチバックしながら山を登ります
宿泊したKKR宮の下

ひょうたん風呂

湯船がひょうたんの形をしています

                 夕食です
桜蕎麦


筍ご飯 
デザートもありました
露天風呂


入替になった内湯 レトロな感じが良かったです

朝食です
湯葉と豆腐 美味しかった
名物車掌さん 楽しいひと時ありがとう
箱根湯本温泉 遊心亭


ロビー


ここのお宿も男女入替制ですが
宿泊しないと両方は入れません 残念


こちらは入れなかったお風呂
誰もいなかったので写真だけ撮らせていただきました



昼食




桜塩


小田原漁港

潮の香りがして気持ちが良い〜



干物を購入しました


試食出来ます

海鮮バーベキュー 美味しそう
コナコーヒーガーデン

ベリーシフォンケーキとコナコーヒー
ちっとだけハワイを感じました
メトロライナー箱根で大手町へ